学校法人明照学園

文京区の幼稚園なら明照幼稚園 | 園長の徒然

お問い合わせはこちら

園長の徒然

イベントや四季ごとの活動などを配信

LATEST TSUREDURE

子どもたちの笑顔と学びに溢れている幼稚園の、色とりどりの日常をお届けします。園長目線での教育のヒントや子どもたちが楽しみながら学んでいる様子、更には季節のイベントや特別な活動の雰囲気まで詳しくご紹介いたします。親子の絆を深めるための情報やご家庭での過ごし方のアイディアも満載です。また、皆様に親しんでいただけるよう、園長のプライベートなトピックも配信します。

過日、水曜日の課外である「花まる学習会」から榊原先生をお招きし、「強くなるために」と題して講演会を開催しました。このタイトルを聞いた最初、「強く、という言葉を今発信するのには勇気が要ること…

今朝の#雪だるまです。雪の降ったことを楽しめるのは、いつまででしょうかー。出勤してきた先生が、嬉しそうにミニ雪だるまを作ってさり気ない場所に置いていました。#見つけた子は嬉しかったでしょうね…

今日は富坂警察署から交通安全の講話をいただきました。全学年ホールに集まってご挨拶。「みんな元気に幼稚園に来てくれて嬉しい。それは交通マナーをお互い守ることに支えられている」というような話を…

園庭にて

2024/01/24

今日は風があって寒いですけれど、登園後に年長組さんが園庭で遊んでいました。1つのグループは砂場、もう一つはライブ、もう一つはサッカー。遊び方は勿論自由なのですが、集団で遊んでいるのを多く見…

子ども達が、#砂場に#富士山を作りました。今までも大きな山を作る姿は時々見かけたのですが、今回は#降雪しています!運動場の砂を持ってきたのですね。しかも頂上は少しならして「コニーデ型」を再現。…

15日、幼稚園では「どんど焼き」を行いました。1年間使ってきたお守りやお札、お正月の注連飾り。それより長くあるであろう、腹帯も出ていました。そういった「ゴミにできない」ものをお焚き上げする…

今日から3学期。冬休みを終えてみんなが集まりました。その間には、それぞれの家族イベントもあったのではないかと思います。学期の始まりは、「みんな、どうすごしていましたか?」という体験をシェア…

行事の多かった2学期の終わり間近になり、「お楽しみ会」を開きました。大人だったら「忘年会」というところですが、ただただお楽しみの会。もちろんその中には「ゲームのルールを聞き、一緒に楽しむ」…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。