学校法人明照学園

文京区の幼稚園なら明照幼稚園 | 園長の徒然

お問い合わせはこちら

園長の徒然

イベントや四季ごとの活動などを配信

LATEST TSUREDURE

子どもたちの笑顔と学びに溢れている幼稚園の、色とりどりの日常をお届けします。園長目線での教育のヒントや子どもたちが楽しみながら学んでいる様子、更には季節のイベントや特別な活動の雰囲気まで詳しくご紹介いたします。親子の絆を深めるための情報やご家庭での過ごし方のアイディアも満載です。また、皆様に親しんでいただけるよう、園長のプライベートなトピックも配信します。

#お盆ということで、玄関に設えを置きました。「私たちの育てた🥒かな?」という声も聞かれました。詳しくは理解できなくとも、「みんなのことをニコニコ見守ってくれているよ」という#ご先祖との繋がりを…

今日は「みたままつりの集い」。お盆の行事なのですが、さすが子ども達、意外なほどに「お盆」という言葉をきちんと理解していました。「提灯は、ご先祖様が私達って分かるように点けるんだよね」まで。…

今年度も、年長組の「対話型絵画鑑賞」を進めています。園長としても3年目で、かなり子ども達の「ありそうな反応」も見えてきました。今年度は、たまたま近隣の保育専門学校から学生さんが見学に来てい…

未就園児の親子の皆様。私達のめいしょうまつりへ、心よりお招き申し上げます。楽しく過ごす時間と場所をご体験ください。笑顔あふれる教室で、親と子がともに楽しむ中で、幼稚園の雰囲気を体験していた…

今日は縦割り保育(初めて)。年長児が小さい子を迎えに行き、手を引いてそれぞれに案内します。年少さんもクラスに慣れていることから、(かなり)安心して部屋を出ることができました。写真ではボヤけ…

幼稚園では、例年1学期に「畑での野菜作り」を行っています。ただ、今年はひと味ちがって「土作りから関わろう」と考えたのですね。確かに「苗を植える」その前の過程というのがいくつか存在するのです…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。