学校法人明照学園

文京区で、幼児教育を100年。

お問い合わせはこちら

明照100周年

100周年記念イベント

関東大震災で東京が壊滅的な被害を受けた時、当時の光円寺住職は「お寺の役割の一つとして、幼稚園を運営しよう」と決意しました。本年はそれから100年。小石川で、文京区で、東京で、多くの卒園生を生み出してきました。
幼稚園が続いてきたのは、地域の皆様や保護者のみなさんのご理解とご協力あってこそ。その皆さんに感謝の念を持ちつつ、関わる皆さんが楽しめるイベントを開催します。

令和6年8月24日(土)

明照幼稚園ホール・園庭にて(雨天決行)

プログラム
3:00 ホール 式典 現在の幼稚園をスライドショーに
3:30 ホール 保護者向講演会 篠原信先生
3:30 保育室 子ども向けWS 積み木おじさん
5:00 園庭 屋台村(飲食・遊び・福引きなど)
6:30 花火 手持ち花火・打ち上げ花火

 

 

 

参加費

式典・講演会・WSとオリジナル記念品オモチャ…2,000円
軽食…500円〜
飲み物…150円〜 アルコールもあります。
ゲーム…未定 お父さん方のボランティアで運営します。
手持ち花火…100円
打ち上げ花火…お志で 1,000円〜 学生さんがボランティアで手伝ってくれます。
◎卒園生の方は、ぜひ御喜捨をお願いします。記念品を差し上げます。
◎本会運営の経費を除き、収益があった場合は、幼稚園の施設拡充のために使わせて頂きます。

幼稚園への関わりは様々と思います。子育て中の方はぜひ「講演会/積み木ワークショップ(並行開催)」にご参加下さい。卒園児の参加も可能です。(要申し込み・申込ページは後日公開します)

後半の「屋台村・花火」では飲食の提供もあり、ホームカミングデーのような参加の仕方ができます。懐かしい友だちに会いに来ませんか?当時の担任の先生も、何名かお越しになります。最後の花火は、都会でも園庭で楽しむことができます。打ち上げ花火はスポンサーになって頂ければ、ご希望によってお名前をご紹介しながら打ち上げます。

笑顔で、会いましょう。

引き続き、ボランティアの方も募集します。当日のみでも構いません。
こちらまで、「ボランティアの件」でご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。