学校法人明照学園

お別れ園外保育

お問い合わせはこちら

お別れ園外保育

お別れ園外保育

2024/03/18

 去る7日、「お別れ園外保育」として飛鳥山公園へみんなで遊びに行きました。子ども達、先生方、親御さんみんな一緒に遊ぶのは、実はこの年一回しかありません。幼稚園では年間5回の「お出かけ」がありますけれど、他は基本的に「お付き添い」といった感じ。これだけしっかり「親御さんと一緒に遊ぶ」のは他にないのです。

 遊ぶというのは、「何処へいった、何をした」というのも大事ですが、多分一番大切なのは「誰とだったか?」ではないかと考えています。それこそ、「好きな人と一緒にいれば、何処へ行っても楽しい場所。何をしても楽しい思い出」というわけです。保護者の方の中には予定を調整して下さった方もあり、非常にありがたい集まりでした。

 プログラムとしても、しっかり「親子ならでは、かつ幼稚園ならでは」ができるようになっており、最後には写真の「年長組送り出しアーチ」まで行うことができました。幼稚園の3年間は短いです。今日は先頭で、精一杯背伸びしてアーチを作ってくれた子も、2年後にはそこを「窮屈だな−」とか笑いながら通り抜けていくのです。そして自分の、ではない保護者さんにも「卒園おめでとう」と声を掛けてもらう。色んな意味で象徴的な活動だと考えています。「もし当日が雨で公園が中止になっても、アーチだけは何としても行いたい」と例年の年長組が力説するのも、良く分かります。

 一つ一つの行事を終えながら、年度の終わりが近いことばかりが感じられます。

--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所: 東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① : 03-3815-0166
電話番号② : 03-3811-1306


--------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。