続くやりとり 進むお絵かき
2014/10/23
年少さん、「果物観察」ということで、10月は絵が多いですね(運動会・遠足・今日)。色鮮やかな果物を机にのせ、じっくり見ながら絵を描いていきます。
一旦「食べるため」でなくなった果物達を細かく見ていくと、実はいろんな気づきがあるのです。粒を見ても色は均一ではないし、凸凹があったり、虫に食われたのかな?という所もあります。軸や茎の色も、ひとつづつ異なります。
「食べるため」であれば、皮とかは不要でしょう(食べる所を保護しているだけですから)。けれど、今日はいつもと違った角度で…目で味わってもらった訳です。
先生と、あるいは周りの子とコミュニケーションしながら進める子は多いです。あるクラスで誰かが、種を書くためでしょうか「クレヨンをトントンと打ち付けるように描く」ことを発見しました。すると…あっという間にそれが流行し、さながら技術工作の授業のように、部屋にトントンが響きました。(トントントン。これ、面白い)(何だろう。トントントン)(トントントン、楽しそう)(面白いな、トントントン)(もっとやろう。トントントン)
先生は楽しそうに見ていましたが、やがて誰かの包み紙がずれてしまい、「あらあら、お洋服がずれちゃったわねぇ」とか言いながら、直してあげていました。
面と向かっていなくても、一緒の空間にいる以上、お互い影響しあい、(無言のも含め)コミュニケーションしている。そんな感じがしました。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------