判定の理由
2013/09/20
今日は、体操の先生に来て頂いての活動です。年少組さんも、かなり全体での行動に慣れてきました。特に運動会も近いので、「男の子と女の子、どっちが早いか競争だ!」という感じで、競争ごっこも入ります。1人ひとりではなく、全体として勝ったも負けたも経験する。勝っても負けても1人じゃない。そんな土台の上で、目標を持って子ども達は活動しています。
さて、タイトルの「判定の理由」です。何度か、かけっこ一回り競争をしている中で、ある子が転んで泣き出してしまいました。先生が一緒に戻ります。その時、男女ともに一勝ずつ。次が決勝戦になります。そして、スタート!みんな笑顔で(子どもって、走るとき大抵は笑顔ですよね)走ります。ゴール!結果は同着!だったのですが…次に先生が言ったのは。
「さっきは転んで泣いてしまったけれど、もう泣き止んで走ったんだよ。そうでなければ、きっと男の子チームは負けていたと思う。」ということでした。自分の気持ちにケリをつけられた。そこを評価してくれたのです。子ども達のいろんな行動。「どの面を見るか?どの視点から見るか?」それをわきまえ、見つける。これを「子育てのコツ」というのだろうと思います。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------