たけのこ昔話
2015/09/29
==抜粋と要約==
今日は年少組だけのたけのこ組でした。後になって年中の男の子が1人入ってきて(恐らく誰かの兄弟でしょう)、公園で拾ったドングリを見せてくれました。「触っていいよ」「大きいのはお父さん、小さいのは赤ちゃんだ」などと、優しく遊んでくれました…(という感じ)
==ここまで==
そう、今日は幼稚園での活動は年少組だけで、恐らく練習の終わったお兄さんが、お母さんと幼稚園に戻ってきて、一緒に遊んでくれたようです。ここで面白いのは「1人だけ、明らかに差のある存在が混ざっている」ことです。クラス内でもそうですが、均質であるよりも、個性豊かな存在が入った方が活性化するのです。
「あっ」と思いました。これは、昔話の主人公ではないか。「ごくごく小さい一寸法師」「お花から生まれた親指姫」「熊とお相撲、金太郎」という、1人だけ明らかに異なる、キャラの立った存在があると、物語が躍動し、世界が一転する。その役割を、年中組のお兄さんが担ってくれた、そんな気がしました。
そして、それに気づき、活かしてくれた担任の、センスの良さ。彼女もやりとりを喜んで見ていたことが分かります。…この辺り、もう少し考えを突っ込んでみます。面白そう。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------