遊びとは、遊び方のこと。
2014/05/02
何だか禅問答のようなタイトルですが、今朝そんな風景に出会いました。年長さんたちが長縄跳びをしたいと考えて、旧園舎から縄を持ってきました。台から3本の縄が伸びており、3人が同時に3カ所で長縄跳びができる、優れものです。そして暫く遊んで…次に年少さんがやって来ました。年少さんで「長縄の回し跳び」ができる子は稀です。「ヘビさん」で飛び越える子が多い程度です。
そんな中、縄を持って引っ張ると、台が倒れることに気づいた子がいました。グッと抵抗感があって、なお引いていくと軽くなってドンと倒れる。その感覚の変化が気に入ったようでした。そして、それを見て「重い台を直して立てる」子もいます。その子もまた、腕で感じる重さの変化を楽しんでいるようでした。
大人から見れば、そして年長さんから見ても、「正しい使い方」ではないでしょう。けれど、同じ材料で違う遊びを作り出した、違う遊び方を作り出したのは確かなようです。今後、「ああ!跳んでいたのに倒しちゃった!」とかいろんなシーンがあるかも知れませんが、そんな時に子ども達がどうしていくか、それも園長としてぜひ見届けたいポイントです。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------