さようなら。大きな壁
2013/12/16
今朝から、アスレチックの方も解体が始まりました。恐らく今日一日で全部外せるだろうとの事。その後一本ずつに分解し、搬出となります。気がついた子ども達も、何だか心配そうにして、フェンス越しに見ていました。
今から見れば武骨といって良い程の雰囲気で、まさに「体のため!運動のため!都会でも野山にいるような動きを!」を体現している施設でした。昔(と言っても10年ほど前ですが…)の写真を見ても、一部補修されているとは言え、同じ雰囲気を醸していました。
今回の動きは私が言い出しっぺで決断してのリニューアルですが、やはり淋しさがあります。愛着があるんだなぁ、という事を、改めて思い起こさせます。
高さによる怖さ・足下が揺れることの恐怖・手足全部使わなければ登れない壁。すぐには止まれないボール。しっかりロープを掴んでいなければ落ちてしまうスロープ。いろんな壁となり、子ども達の挑戦を受け止め、踏みつけられ征服されることで子ども達の力になっていく。擬人的な表現かも知れませんが、成長の物語とは全て、そういう文脈を持っているのかも知れません。ありがとう。ここで多くの子が涙を流し、笑顔を見せ、会話をしていた。走り回り、しがみつき、滑り降りた。真剣な眼差しで見つめる子が、たくさん居た。そんなアスレチックだった。
さようなら。今までありがとう。(涙が出てきた)
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------