学校法人明照学園

文京区の幼稚園なら明照幼稚園 | 園長の徒然

お問い合わせはこちら

園長の徒然

イベントや四季ごとの活動などを配信

LATEST TSUREDURE

子どもたちの笑顔と学びに溢れている幼稚園の、色とりどりの日常をお届けします。園長目線での教育のヒントや子どもたちが楽しみながら学んでいる様子、更には季節のイベントや特別な活動の雰囲気まで詳しくご紹介いたします。親子の絆を深めるための情報やご家庭での過ごし方のアイディアも満載です。また、皆様に親しんでいただけるよう、園長のプライベートなトピックも配信します。

去る4日、幼稚園にリトミックの先生が来てくださいました。普段は年少組さんの課外活動でお願いしておりますが、本日はもっと下の(満3歳・わかば)子たちに参加してもらい、「音楽と共に体のうごきを…

去る7日、「お別れ園外保育」として飛鳥山公園へみんなで遊びに行きました。子ども達、先生方、親御さんみんな一緒に遊ぶのは、実はこの年一回しかありません。幼稚園では年間5回の「お出かけ」があり…

#追いかけている。もうずっと。名前もはっきりしないけれど、大切な#遊びをしていると思います。

昨年度に引き続き、書道教室「墨庵」の先生方にお越し戴き、年長組の書道体験を行いました。昨今は何でもデジタル化の波が訪れており、「字を書く」のも実態としてはボタンを押していたり画面を撫でてい…

過日、水曜日の課外である「花まる学習会」から榊原先生をお招きし、「強くなるために」と題して講演会を開催しました。このタイトルを聞いた最初、「強く、という言葉を今発信するのには勇気が要ること…

今朝の#雪だるまです。雪の降ったことを楽しめるのは、いつまででしょうかー。出勤してきた先生が、嬉しそうにミニ雪だるまを作ってさり気ない場所に置いていました。#見つけた子は嬉しかったでしょうね…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。