学校法人明照学園

幼稚園キッズの観察力向上方法と注意点

お問い合わせはこちら

幼稚園児の観察力向上方法と注意点

幼稚園キッズの観察力向上方法と注意点

2024/01/04

幼稚園児は好奇心旺盛であり、周りの環境をよく観察します。そのため、観察力を向上させるための方法が重要です。本稿では、幼児の観察力向上の方法と注意点についてご紹介します。幼児教育に関わる保護者や教育者の方々にとって、有益な情報を提供していきたいと考えています。

目次

    観察力向上の必要性

    幼稚園では、子どもたちを成長させる上で、観察力向上が非常に重要です。観察力とは、周りの環境や人、物事を見ることによって、情報を収集し、物事を考え、判断する力です。 幼稚園では、子どもたちは、未知の世界に触れ、さまざまな経験をしていきます。その中で、自分自身の観察力が養われていくのです。 観察力が高まることによって、子どもたちは、自分自身と周りの人や環境と向き合い、心の成長や学習につながります。例えば、遊びの中で、何気ない季節の変化や自然現象、動植物の特徴を傍らに感じたり、環境に備わるリスクを予測する力を身に付けたりすることができます。

     その時私達が忘れてはならないのは、「観察という活動を十分にできる環境を守る」ということです。大人の都合で切り上げたりしないこと(時には必要ですが)、大人が示した物に関心を持たなかったとしても、子どもの嗜好を守ってあげてほしい(大人としては少し残念ですが)のです。また、同時に派手でキラキラしたオモチャが目に入れば、そちらへ関心を奪われてしまうこともあるでしょう。せっかく大自然の中へ行っても、大人がスマホばかりを弄っていては、「そっちの方が面白そう」と感じるかも知れません。

     そして、観察力は豊かな感性にもつながります。色や形を観察することで、美的感覚や創造力が養われ、自分の感性を磨くことができます。さらに、細かい観察力を身に付けることで、「何だろう、どうなっているんだろう」という興味を自ら抱き、主体的な生活を送ることができます。教育現場でも、観察力の養成が叫ばれている現代ですが、幼稚園での観察力向上の重要性は、とても大きいのです。

    観察に基づいた子供たちの特性把握

    また、教育者の視点からも、幼稚園では、子どもたちの特性を把握することがとても重要です。そのために、観察に基づいた方法が採用されています。子供たちが集団生活で行う活動や遊びを観察して、各々の行動や性格を理解することができます。例えば、子供たちが誰かを優しく助けたり、自分たちの考えを表現したり、リーダーシップを発揮したりする場面が観察されて、その子供たちの特性が把握されるのです。これによって、子供たちの性格や能力を理解することができ、彼らに合った指導方法や環境を提供することができます。また、保護者とのコミュニケーションも円滑になります。観察に基づいた特性把握は、幼稚園での保育や教育に欠かせない技術のひとつであり、子供たちが将来に向けて健やかに成長する手助けをするものです。

    観察に際しての留意点

    幼稚園の観察に際しては、いくつかの留意点があります。まず第一に、子どもたちの個性や特徴を把握することが大切です。それぞれの子どもが異なる背景や家庭環境で育ってきており、個性が豊かであるため、一律に対応することはできません。そのため、観察する際には、子どもたち一人ひとりの特徴に目を向けることが大切です。 また、幼稚園での観察においては、子どもたちが自由に遊んでいる様子や、担任や先生からの指導を受けている様子など、日々の活動を観察することが必要です。子どもたちの自由な表現や、関心を持ったことに対する反応を観察することで、その子がどのようなことに興味を持ち、どのような気持ちで活動しているのかを理解することができます。

     さらに、子どもたちの成長や発達に関する知識や見通しを持つことも重要です。幼稚園児の成長は、日々変化しており、育っている環境や生活状況によって違いがあります。観察をする際には、年齢別に、どのような行動が求められ、どのようなことができるのかを把握しておくことで、正確な観察ができるようになります。 以上のように、幼稚園の観察に際しては、子どもたちの個性や特徴、日々の活動の様子、そして成長や発達に関する知識を持つことが必要です。これらを意識しながら観察することで、より正確な知見を得ることができます。

    観察の記録方法と活用

     幼稚園での観察の記録方法とその活用はどうでしょうか。幼稚園での観察は、子どもの発達や特性を理解することにつながり、適切な支援を行うための重要なデータとなります。観察の記録は、日誌やチェックリスト、写真や動画、言葉の記録など多様な方法があります。また、観察の記録を共有することで、保護者や他の教員と協力し、子どもの発達や支援について話し合うことができます。さらに、観察の記録を分析することで、各子どもの興味や関心事、発達の進み具合などを把握し、子どもたち一人ひとりに合った保育を行うことができます。記録は、子どもたちの最も身近な環境である幼稚園での生活に必要不可欠なものです。

    保護者への観察報告とコミュニケーションの重要性

    幼稚園教育において、保護者との親密な関係、中でも保護者への観察報告とコミュニケーションがとても大切です。保護者への観察報告は、子どもたちが日々どのような成長を遂げているか、どのような課題に取り組んでいるかを伝えることができます。これにより、保護者は子どもたちが学び、成長している姿を実際に見ることができ、更なるサポートができるようになります。また、コミュニケーションが円滑であれば、保護者が園児の状況を把握しやすくなるため、子どもたちの学びにとってもプラスの影響をもたらします。保護者との観察報告やコミュニケーションを怠らないことで、保護者の信頼を得ることができ、子どもたちの成長をより一層支援することができます。幼稚園教育の良きパートナーである保護者との関係性に、特に注意していきたいところです。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。