幼稚園の体操
2019/01/25
何だか、久しぶりにこのようなシンプルなタイトルで記事を書いている気がします。
先日の研修会でも「小学校では教科学習になるけれど、幼稚園では総合的に達成される」のが特徴という話しが出ていました。「体操」というと小学校と同じ名前なのですが、やはり幼稚園ですから「総合的育ちが見える・総合的な視点で育ちを見られる」のが良いなぁと思います。新しい教育要領でも「知識及び技能の基礎」「思考力、判断力、表現力などの基礎」「学びに向かう力、人間性など」と表現されていますが、体操での子どもの様子を見ていると、まさしくこれら3つの視点での育ちを見ることができます。
これらのうち、体操は特に「技能」として「顕在化しやすい」活動とは思います。しかし、説明を聞いて実行しようとしたり、空いている場所を使う・危ない空間を避ける・声を掛けるなど社会性に繋がることもあり、新しいことへの挑戦や仲間を思いやり応援する姿など、ほんとうに「育ちそのもの」を豊かに捉えることができると考えています。
今日は園庭開放を切り上げ、先生方の研修がありました。その中で、体操をきっかけに様々な成長の姿(そして成長途中の姿)が語られました。3年間とおして、どの子もコレほど同じ課題に取り組む活動もないと思います。ですから、自分の学年以外の報告も実感を持って聞くことができるようです。
毎回、話を聞く度に「先生達はありがたいなぁ」と感じます。これほど一生懸命保育に携わってくれていると思うと、「一期一会。ご縁のありがたさよ」と思います。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------