学校法人明照学園
お問い合わせはこちら

基本と応用

基本と応用

2017/05/22

 今日はまぁ、何とありきたりなタイトルでしょうか。実は色々と考えてはみたのですが、「それ以上に言いようがない」ことですので、このタイトルにしました。
 10時過ぎから、今年度最初の「避難訓練」を行いました。地震時の避難練習です。とにかく「避難訓練がある」ということ、「基本的な動きがある」事を知るのが今回の目標ですので、そこを重点に。
 放送を入れると、すぐに保育室でガタガタ音がします。避難路を確保するための、ドアを開ける音…そして先生の緊迫した声が響きます。私も一通り近くの様子をチェックし、暫く待って「園庭に集合」のアナウンスをしました。
 内容がシンプルなこともあってか、避難行動はとても素早かったです。集合のアナウンスをして3分で全クラス(たんぽぽ組含む)が集まることができました。これからいくつかのバリエーションを体験していくことにはなりますが、「実際どんな形で来るか」は全く分からないわけで、せめて「思いつくこと」をやってみるよりありません。「どこまでが基本なのか」、その見極めが大切です。
 そして、それは他のことにも。
 年中組には、たんぽぽさんが遊びに来ていました。先日も一度あったのですが、「年長さんが相手だと、圧倒されてしまう子がいるようだ」という知見があり、「幼稚園児に圧倒される…そうか…」と、ちょっと可笑しい感じでした。一緒に「アブラハムの子ども」を踊っていました!私が大学時代に教わった曲を…。「子どもは子どもを見て育つ」。誠にその通りだと思います。大人が指示するよりも、お兄さん・お姉さんに言って貰った方が話が通じたりします。生き物としての本能的な所でしょうか?
 そして年少さん、「かたつむり」を作っていました。最近めっきり見なくなりましたが、子ども達いかがでしょうか。園内には取り合えずいなさそうなので、もしお近くで見つけたら!よく観察させてあげて下さいね。

--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所: 東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① : 03-3815-0166
電話番号② : 03-3811-1306


--------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。