仕事と遊び
2017/05/17
新宿御苑での風車を見ながら、ぼんやりと考えました。「仕事は効率が大切だけれど、遊びはその辺り、度外視だなぁ」と。
そうなのです。年少さん・年中さんは玩具を作って持って行ったのですが、どちらも「自分で走る・自分で投げる」ことを求める遊びです。子ども達は、一生懸命走り回り、投げ上げ、拾い、また投げて…存分に遊んでいました。そこには「効率よく」などという価値観は殆どありません。風向きに対してぴったり向けることができれば、風車が自然と廻りだして、それはそれで面白いのですが、子ども達にとっては「自分の働きかけで動く」というストーリーの方が好きらしく、大人が教えても暫く経つと、また走っている姿をよく見かけます。
大人は普段「効率よく」をかなり重視していると思います。お料理や掃除などの家事にしても、もちろん仕事にしても。けれど、子ども達は(いずれ気付くのでしょうけれど)その辺りは度外視。自分がどれだけ疲れたか=どれだけ関わったか=どれだけ楽しかったか、という等式が成立しているような気がします。大人になっても、趣味の世界はそうですよね。「仕事を効率よくこなし、作った時間を好きに使う」という感じ。
何だか、「ワークライフバランス」みたいな話しになってきました。「仕事を効率よくこなし、時間はできたけれど、却って暇でやることがない」のは淋しい人生かも知れません。効率度外視で夢中になって楽しめる時間を確保してあげることは、一生の大事かも知れませんよ。
改めて、遠足へのお付き添い、ありがとうございました。暑すぎず寒すぎずの中ではありましたが、ご苦労様でございました。子ども達が親御さんから離れて走り回ってくる。迷子にならず戻ってくる。年少さんにとっては初めてのことだったかも知れません。「ただいま〜」「お帰り〜」の時の双方の笑顔、心から嬉しそうで、私まで嬉しくなりました。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------