学校法人明照学園
お問い合わせはこちら

旅立ちの時

旅立ちの時

2017/05/15

 まだ5月なのに…そう、池の蛙たちの話です。ここ何日かで、一斉に小さな蛙となって、池から外界へ出ていきました。このタイミング、非常に危険なのです。テレビでもやりますね、「ウミガメの卵から孵った子が、海に入るまでが一番危険なのです!」とか。
 大きな動物や鳥はもちろん、幼稚園の子ども達も、強烈に惹きつけられてやってきます。シャベルで根こそぎ…試みる子もいます。
 園長は「くーっ」と苦しみを感じつつ、「でも、こうして生き物に直接触れる機会を奪ってはいけないな」という葛藤を感じます。彼らは出ていったって誰も面倒を見てくれません(そもそも、オタマジャクシの時だって誰も面倒をみてくれません)。そして、えら呼吸が終わって肺呼吸となり…つまり池では生きていけなくなって、ある意味やむなく地上へ出て行くのです。祝福しろとは言いませんが、何とか静かに見守ってあげてほしい…とも思います。
 本当に難しいところです。離れなさいと言い、その子にスマホのゲームを与えれば、喜んでそっちへ行くかも知れません。蛙は生き延びる可能性が高まるかも知れません。けれどね…「スマホより蛙のほうが面白い」と感じている気持ちは、正しいと思うのです。将来「好きなこと?スマホかな」としか答えられないよりもよっぽど。
 すでに石の上で干からびている子もいました。生き物の定めですから「そういうもの」ではあります。子ども達より遅く生まれ、先に命を終えていく。大人になってからでいいので、何か心に留めて欲しいところです。

--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所: 東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① : 03-3815-0166
電話番号② : 03-3811-1306


--------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。