どうしようか?
2016/11/10
「どうしようか?」この、一見平凡な会話が、実はとても価値あるものなのです、幼稚園では。
お買い物ごっこに出す品物を作る中で、「糊を使う」という行程がありました。幼稚園では集団で活動しますから、一台の机を4人位の子どもが共用しています。
先生「糊を使うので、机にシートを敷きます。4人で話し合って、誰か1人が取りに来てね」
すると…全員が席を立って、シートを取りに来たのです!可愛らしいですね。。
先生はにっこり笑って、「ごめんね、もう一度戻って頂戴」と席に戻し、(難しかったかな)と思いつつ、もう一度同じ説明をしました。すると…
誰が取りに行くか話し合うことができたそうです。机によっては「みんなが取りに行きたいから、行くのは2人で、広げるのは全員でやろうよ」という結論が出たそうです。
その妥当性はともかく、「みんなの気持ちを知り」、その上で「決める」という2つの社会的活動が見られて、先生はとっても嬉しかったようです。
自分の気持ちや衝動はある。けれど、それを通してよいばかりではない。「どうしようか?」まずは形からでも、「クラスで一緒に過ごす」ことを能動的にやり始めたのかな…という感じです。こういった積み重ねが、いずれ「自分達のお店については、自分たちで話し合って決める!決めた!」という年長さんの「お店」につながっていくのだろうと思いました。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------