終わりは始まり
2016/07/21
今日は終業式。私は主に振り返りの話しをしていました。「年少さんは、自分の椅子を持ってくることができなかったけれど、今ではしっかり持って来られるようになりましたね」「年中さんは、新しい友達と一緒にトウモロコシを育てたり遊べるようになりましたね」「年長組は一番のお兄さん・お姉さんとして、自分達のことをよく分かっています(自覚があります)ね」という塩梅です。幼稚園って、そういう変化が目に見えることが多いので、本当に嬉しいです。
それをうけて、司会の先生は「夏休みの過ごし方」を話してくれました。「早寝・早起きをしましょうね」というところから、「本をたくさん読むつもりです」「施設開放もありますよ、お店屋さんごっこやコンサートもありますよ」と。
ちょうど私も『子どものための哲学対話』を買ったところで、「明照新聞」に向けて?材料を仕入れようと思っています。
そう、「終わりは始まり」とはよく言いますが、今日も明確に「1学期の終わりは夏休みの始まり」でした。子ども達は恐らく「夏休みが始まって嬉しいな」と未来志向の目で見ていると思いますが、大人は同時に「1学期を振り返る機会」とも捉えているわけです。こうした経験の積み重ねから帰納して「始まりは終わりを伴う」と抽象的な理解を持つと、生活を二重に味わえるようになるのでは、と思います。
…くだんの書籍、「人生の目的は遊ぶこと」で始まります。興味津々。「遊びとは何か?」ですね。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------