学校法人明照学園
お問い合わせはこちら

ナイスな突っ込みです

ナイスな突っ込みです

2016/06/09

ponsuke2016 今日は「時の記念日の集い」。行事なのですが、それも大事なのですが、子どものツブヤキというか、突っ込みが面白くて…こちらを書くことにしました。
 「時計があると便利だね」という話をして、歌を唄って、「動物村の時計台」、始まり始まり…子ども達は卒園までに3回見るスライドなのですが、私も相当な回数、見て来ました。そして今日は、見事な突っ込みがありました。

ポン助「あぁ、よく寝た。お父さんもお母さんもお仕事で出かけちゃったか。」と、ご飯を食べて幼稚園へ出かけました。
…「もし時計がないと、各々バラバラの時間で動くから幼稚園が始められない」というストーリーなのですが。
「一人で行くんだ…」

見事な突っ込みです。保育所であっても、きょうび「一人で行く」はあり得ませんよね。自分の身に引き当てて考えられる。とても良い批判精神です。

 そして、次のスライド「トム・チット・トット」。イギリスのお話です。イギリスって結構変な国で(日本で育った私から見て、ですよ…主観的にしか言えないでしょう?)おかしな実験とか理不尽とか、実は好きな国のようです。
 そもそも、お馬鹿さんな娘がしでかした失敗を、お母さんが嘘(今で言う詐称です)で取り繕って王家入り。お后として「11か月は遊んでいても良いけれど、一ヶ月は働け」と言われます。最後の一ヶ月、彼女は結局働いた訳でもなく、「大工と鬼六」のように自然から学ぶでもなく、王様の話に付き合っていたら回答が見つかり、助かってしまった。そんな粗忽、いや粗筋です。
 その荒唐無稽さはまぁいいのですけれど、最後に「あなたの名前は、トム・チット・トットね」と当てられると、彼はギャーと叫んで逃げて行ってしまうのです。おわり。

 そこである子が、「なんで?」何故名前が分かると逃げてしまうのか?というのです。これまたナイスな突っ込みでした(パチパチ)。しかも、文化的に深いです。

「名前がつくことは、関係ができること」です。「アンノウン=Unknown」は即ち異界の存在、手出しできない領域という訳です。相手が誰だか分からない、呼びようがない。言葉で捉えられない。それは恐怖に近い存在であろうと思います。だから逆に、名前を当てられた奴は、もう脅威ではない。恐れ身を竦める相手ではない。だから名前を当てられた彼は、物理的に逃げていったのです。
 この辺り、面白いなと思います。何せ「鬼六」では、名前を当てられて、「名前を呼んで貰えて嬉しくて、それからも度々大工を手伝ってやりました」の方向なのですから(うろ覚え)。この辺り、両者とも「人間と言葉を交わす異物」でありながら、かなりの違いですよね。
 この小鬼、「名前が当てられなかったら、お前を嫁に貰っていくぞ」と脅すのですが、そもそもお馬鹿さん娘、かつ食い意地が張っています(パイを一気に5個食べてしまうのです)。たまたま周りのフォローとタイミングで王妃になったに過ぎないのです。そんなのは…どうなんでしょうね。そこ突っ込みたいなぁ。

--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所: 東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① : 03-3815-0166
電話番号② : 03-3811-1306


--------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。