あぶくたった
2014/02/28
今日は縦割り保育。ちらっと見たクラスでは、昔懐かしい「あぶくたった」をしていました。昔から伝わる遊びは、何の道具もいらない、何人でもできる。最初からルールを知っていなくても、周りで歌っているのに合わせていればできる。いずれの遊びも、そんな素晴らしい「敷居の低さ」を備えていると思います。
それはまた、「人から人へ」しか伝わらない遊びでもあります。本で紹介されている事もありますが、やっぱり調子とか楽しさとかは、直でしか伝わりませんよね。昔は近所の子ども集団に入ることで知り・遊び・伝えていったのだろうと思いますが、今では幼稚園や児童館などで教わる子が多いのでしょうか。
ともあれ、どの学年でも男女も関係なく、みんな楽しそうにしていました。先日読んだ『若者殺しの時代』では、要するに商業の対象に若者や子どもが取り込まれていく事を「若者、として殺される(=消費者にされる)」と言っていたと解釈していますが、「消費者(お金を持っている人)」と対照すると、「敷居の低い遊び」をする意味合いがハッキリするのではないでしょうか。
お金を掛けて、道具を買って遊ぶのもいいですが、子どもの間はそんな波から守るのも、最終的には「賢い消費者」になるのに役立つのかもしれない、と思います。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------