ふるってみる
2019/11/17
園長、インターネットで「砂篩い(すなふるい)」を見つけて、早速購入してみました。もうすぐ落ち葉の時期となり、葉と砂を分ける作業がたくさん発生するのです。もちろん、今までも丸形のふるいを使っていたのですが、「台があると大量にできそう!」と嬉しくなり、はいポチッと…。
届くと、早速使ってみたくなるものです。砂場に持って行くと、興味を持った年少さんが集まってきました。「これ何?」「何につかうの?」「やらせてー!」…。好奇心をそのままぶつけてくれて、嬉しい限りです。
「じゃ、手伝ってもらえるかな?最初は見ていてね」と、手伝いをお願いしました。子どもから見れば相当大きいとは思うのですが、何とか自分の力で、と頑張ります。
けれど、「振る」と「篩う」では動作が随分違うのですね。ただ振っている・揺すっているだけでは、土が落ちていきません。周りの子がどんどん積んでいくので、上の山は大きくなる一方。見かねてお手伝いしました。
ご家庭では…天ぷらを揚げる時、お菓子を作るときに粉を篩うことがあるかと思います。もし機会があったら、挑戦させてみると、コツを掴めるかもしれません。
…そして、いつか手伝って欲しいなぁ、砂篩い(笑)。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------