何の花だろうね
2014/06/24
今朝、あるお母さんから、「フェンスの所のお花、グラジオラスですよね」と、お声がけをいただきました。確かそうだった…と思いながら見に行きます。多分あっていると思ったのですが、改めて確認しました。グラジオラスです(和名は唐菖蒲=外国菖蒲・オランダアヤメ)。この名前(ラテン語)の由来は「小剣」だそうで、何となく菖蒲(しょうぶ=勝負)と繋がりがある感じが面白いです。
また、すぐ近くではミントの花が咲いています。すごく繁殖力が旺盛(種でも地下茎でも増えるそうです)なのですが、花は繊細な感じがします。そんな訳で、ミントの葉っぱも摘み放題。洗ってお湯を注げばミントティーのできあがりです。
改めて思うことは、「お母さんと一緒に歩いてくる」というのは、移動以上の意味合いがあるのだ、という事です。バスなどで「運ばれて」来る「登園」とはかなり趣も違うと思いました。
「何の花だろうね」という1つの会話でも、それは世界へ関心を寄せることです。
先日の専門学校見学の後、彼の地で「幼稚園にあった木で、名前の分かるものはありますか?」と全員に聞いてみました。確か10種類位は出てきたと思います。多いか少ないか?はさておき、「大人の役目の1つは、世界と子どもを繋ぐこと。私が向き合うだけでなく、私の背後の社会へ繋ぐこと」であると覚えておくことは、よいことだと思います。
--------------------------------------------------------------------
明照幼稚園
住所:
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号① :
03-3815-0166
電話番号② :
03-3811-1306
--------------------------------------------------------------------