学校法人明照学園

文京区の幼稚園で実施する預かり保育 | 多学年の子ども同士で深まる仲

お問い合わせはこちら

預かり保育

子どものための預かり保育とは?

CUSTODY CHILDCARE

 預かり保育というと、まずは「お仕事をしている保護者の方への対応」が目に付きますが、一番大切にしたいのは「子ども達にとって、どのような経験であるか?」であると考えます。コロナ渦によって減ってしまった「遊びの仲間・時間・空間」を少しでも取り返したいのです。もちろん、ご多忙の親御様のためにも、園で予定がある日を除いて、放課後に最長4時間までお預かりする預かり保育に対応しております。有料ではありますが、その価値は十分に感じていただけます。子どもたちが自由に遊べるスペースや集中して活動に取り組める静かなスペースもご用意し、様々なニーズに合わせた環境を整えております。


ほかの年齢の友だちと過ごす縦割り保育

多忙な親御様のため、預かり保育の申し込みはネット経由で受け付けております。近年、仕事と家庭の両立はより一層難しくなってきました。文京区でも「子育てしながらお仕事も」という方が増えています。お忙しいその中で、子どもたちの成長を見守りつつ、仕事もキャリアも大切にしたいというお母様方の願いを形にするべく、幼稚園としてお手伝いをいたします。保育園とは異なり、様々な年齢の子どもたちが一緒に過ごす「縦割り保育」を行っております。これにより、年上の子どもたちからは様々な遊びやルールを教わったり、年下の子どもたちと接することで気配りや思いやりの心を養ったりできます。

社会性が向上する遊びや体験を実施

働く親御様の多様な生活スタイルやニーズに寄り添い、ただ預かるだけでなく、子どもたちの心身の成長をしっかりとサポートする預かり保育に対応しております。年齢や性格が異なる子どもたちとの関わりの中で、様々な遊びや体験を通して、自然と社会性やコミュニケーション能力が身につくような活動を行います。また、専門的なカリキュラムを持つ幼稚園の教育方針のもと、質の高い保育が受けられるという点でも大きな魅力があります。遊びや学びの時間を最大限に活用し、子どもたちの可能性を引き出すサポートに努めてまいります。

朝の預かり保育

実施日
月曜日〜金曜日。ただし、園の都合により行わない日があります。
時 間
8:00〜9:00
費 用
1時間400円

放課後の預かり保育

実施日
月曜日〜金曜日。年間約160日間です。園の都合により行わない日があります。
時 間
通常保育期間:月・火・木・金は最長18:00まで。水曜日は最長15:00まで。
午前保育期間:最長15:00まで。
費 用
2時間利用=800円、3時間=1,200円、4時間=1,600円

長期休み中の預かり保育

実施日
夏休み(15日間) 冬休み(2〜4日間) 春休み(2〜4日間)
時 間
9:00〜14:00(固定)
費 用
1日2,000円

園長の徒然

預かり保育に関する記事

    対象の記事はございません

概要

KINDERGARTEN

明照幼稚園

所在地
〒112-0002
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号①
03-3815-0166
電話番号②
03-3811-1306
営業時間
9:00 ~ 18:00
定休日
日曜日・祝日
春休み
夏休み
冬休み
年末年始休暇

様々な教材や遊びを通して預かり保育

自ら考え、仲間と共に楽しみながら成長できる場を提供いたします。通常、14時にはおかえりの時間として親御様にお迎えに来ていただくのですが、様々なニーズに応じて預かり保育も承っております。子どもたちとの関わりに長けた教諭が、安全かつ温かな環境の中でお預かりいたします。また、文京区にある当園では様々な教材や遊びの道具も取り揃えており、延長保育中も新しい発見や学びを得られるように配慮しております。幼稚園で新しい友人との絆を深め、放課後の時間をより有意義にお過ごしいただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。