学校法人明照学園

自然と触れ合いながら学ぶ!幼児教育において重要な環境と生物観察の取り組み

お問い合わせはこちら

自然と触れ合いながら学ぶ!幼児教育において重要な環境と生物観察の取り組み

自然と触れ合いながら学ぶ!幼児教育において重要な環境と生物観察の取り組み

2023/11/30

幼児期には、自然と触れ合うことが非常に大切です。そこで、幼児教育においては、自然環境を活かした学びの場を提供することが求められます。その中でも、生物観察は、子どもたちが自然に親しむことができるだけでなく、科学的な観察力や細やかな感性を育てる上で重要な役割を果たしています。本記事では、自然と触れ合いながら学ぶことの大切さと、生物観察を通じた幼児教育の取り組みについて探っていきます。

目次

    自然に触れる環境の整備

    幼稚園は、子どもたちが健やかに育つ場所です。そのためには、自然に触れる環境が整備されることが重要です。自然に触れることで、子どもたちは自然とのふれあいを通じて、自然や生き物に興味を持ち、感性豊かな人間に成長することができます。 そこで、幼稚園では、自然に触れる環境づくりに力を入れています。園庭には植物を植え、季節の変化を感じられるようにしています。また、木や石などの自然素材を積極的に使用し、自然環境に触れながら遊ぶことができる場所を作っています。さらに、遠足や園外保育では、近くの小石川植物園などにも出かけ、自然や生き物とふれあいを通じて、子どもたちの豊かな感性を育んでいます。東京都心である文京区内の幼稚園として、 自然に触れる環境の整備は、幼稚園教育の大切なテーマのひとつです。幼児期に自然とのふれあいを通じて感性豊かな心を育てることで、子どもたちは未来に向けて大きな可能性を秘めた人間に成長していくことができるのです。

    生き物観察で子供たちに感性を養う

    幼稚園では、様々な体験活動が行われていますが、その中でも生き物観察は子供たちにとって良い感性を養う大切な体験活動です。 生き物観察を通して、子供たちは自然に触れ、生き物たちの生態や仲間愛に触れます。園内では基本的に「人間に飼われている」のではなく、言わば野生(野良)での出会いとなります。子供たちは自分たちが発見し、興味のわいた生き物たちの生きる姿勢や習性、生態系の中での役割などを学びます。 また、生き物たちがお互いに助け合って暮らしていることを知ることで、子供たちは自分たちだけでなく、周りの人や自然環境とも対等に関わりを持てるようになります。そうすることで、子供たちの社会性や協調性、感性が育まれることになります。 そして、生き物たちと触れ合うことで、自然環境に対する大切さや生命の尊さに対する価値観も身につけることができます。子供たちが生き物に対して関心を持ち、興味を持ち続けることで、自然とのつながりを感じ、大切にするようになるでしょう。 幼稚園では、生き物観察を通して、子供たちに豊かな感性を養うことができます。生き物たちとの触れ合いを通して、子供たちは社会性、協調性、そして自然とのつながりを感じる力も身につけることができます。

    教育現場での生物観察の取り組み

    幼稚園では、最初の教育として生物観察が重要な学びのひとつです。園庭でのカエルや蝶の観察、ダンゴムシや蟻、季節によって変化する鳥類、植物の成長観察など、身近な生き物たちを通して、自然との関わりを感じ、生命の大切さを学びます。また、生き物たちがどのように生活し、仲間同士で協力し合う姿を見ることで、社会性や共感性、優しさや思いやりといった感情や価値観を養います。幼い子供たちにとって、自然からの学びは、楽しく、興味深く、記憶に残るものとなります。生物観察を通して、子供たちが自然とのつながりを育み、それぞれの持っている個性や能力を伸ばせる環境づくりに取り組むことが、幼稚園教育の目指す方向性となっているのです。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。