悩みながら


 昨日から今日にかけて、「園庭開放」についてのアンケートを実施させていただきました。文京区との連絡もし、他園の様子もお伺いし、色々と考えての実施に向けた動きではありますが、やはりなお悩みもあります。
 他園の状況としては、やはり安全確保に最大の注意を払っておいでで、「検温してから来てください。親子ともマスク着用で来てください、混んでいるようであれば、その日はお引き取りください」などなど、様々な策を打った上での「開放」です。また、「行うことは考えておりません」という園さんもあります。もちろん、アンケートでも「ここが気になる」を伝えてくださった方は大勢いらっしゃいます。

 私どもとしても、最大限問題になりそうな事を排除しつつ実施したいと考えてはおりますが、最後「利用するかどうか」はそれぞれのご家庭の判断となります。現在のところ、「5月一杯で緊急事態宣言は解除されるのではないか」という仮説のもので動いておりますが、まだ未定の事ですので、「何が正解」かは分かりません。夏を超えてどうなるのかも未定です。

 「園庭は安全ですから、どうぞお越しください」と、満面の笑みでお誘いする事ができない。なかなかシンドいです。
 現在、22日から始められるように準備を行なっています。明日には注意事項とともにご案内できると思いますので、よろしくお願いいたします。