一緒に

 今日は秋の遠足…の予定だったのですが、お天気が悪くて中止(延期)になってしまいました。朝、知らせを聞いてガッカリした子も多かったのではないかと思います。本当に残念ですが、小雨プラス気温が低いということで、諦めました。
 昨年度は一度も遠足に行かれず、今年度も春は見送ってしまったので、「多少無理をしても…」という思いもなきにしも非ずだったのですが、体調を崩しては元も子もないので、断念しました。年長組さんのみバスの手配がつくことから延期としましたが、年少さん・年中さんのことを思うと、何かピクニックのようなものでもできないか…と考えてみます。

 さて、園内では年中組と年長組が「2クラス合同」の活動を行っていました。雨ということで体も動かしたいでしょうし、少し気分も変わることも期待していました。それぞれ室内での活動でしたが、集中している姿を見る事ができました。
 年長さんについては「壁面制作」ということで、また何日か後にご紹介しようと思います。年中さんはワークブックでしたが、各自の様子を観察すると共に、「各クラスで流行っている事」の交流が自然と行われていたようでした。私が見に行った時は落ち着いた様子で、ちょっと刺激したくなったほど。お兄さん・お姉さんになってきたのですね。