幼稚園見学会

 去る30日(日)の夕方、来年度入園に向けての「幼稚園見学会」を行いました。今年はコロナウイルス感染症の広がりがあり、「いつ、何を、どうやって…ならできるの?」というのにずっと悩まされております。24日にオンラインで行った説明会の終わりに、「見学会はありませんか?」というリクエストをいただき、開催いたしました。
 一回を30分、2度に分けて開催したのですが、日曜日ということもあって、お父さんも一緒にお越しになった方も多く、ある程度は幼稚園について感じて頂けたのではないかと思います。確かに写真を見せることはオンラインでできるのですが、「広さ」とか「木陰の多さ」などは、実際にお越しになって感じる・気付くことが大切だと思います。何カ所のスポットと保育室・ホール・図書コーナーなどを見て頂きましたが、「この場所で何が期待できるか」もお話しさせていただき、園長としては「幼稚園が考えている事」を幾分かでもお伝えできたのではないかと思います。日程的にも「子ども達が2学期を迎える3日以上は前に」というのをクリアーすることもできました。
 内容としては「入園説明会フォローアップ」ページに載せた「園庭の見どころビデオ」と重複する所が多かったと思いますが、園と保護者さんとの価値観を比べるためにも、ソコソコの場所を選べたような気がします。
 今後とも、入園に向けて「明照幼稚園を知って頂く」企画をしていきたいと思います。日程など、決まりましたらなるべく早く「園児募集」ページに掲載したいとおもいます(また、twitterにも書きます)ので、どうぞご覧下さいませ。