噛まれます 

今日はお買い物ごっこの2日目。1日目を経験して、いくつかの反省点や改良点もプラスされて開催となりました。お店の内容も若干変わり、売り子さんと買い手のメンバーも入れ替わっているのですが、お店自体の雰囲気はあまり変わらない…クラスのカラーということなのでしょう。

 みんな楽しんで参加していたと思いますが、私が一番感心した場所を紹介します。その名も「鮫の餌やり体験(10円)」です。
 お金を払うと、鮫むけの餌を案内してもらいます。「じゃ、この餌で」といって外そうとすると、壁にしっかり貼ってあって取れません。「あれ…?」と弄っているうちに、下からガブリ!鮫に食べられてしまいました。
 あ…!よく見ると、「さわらないでください かまれます」との注意書きが。まんまと私の指は噛まれてしまいました。他にも「魚が泳ぐ水槽」「お化けが出てくる草むら(手加減あり)」など、様々な体験をさせてくれるお店…施設が。「買う・ショッピングする」に止まらない、「いまどきのお店」がたくさんあるのは、やっぱり経験を反映しているのでしょうね。
 後日談です。お母さんとお話したところ、「鮫は動いている餌じゃないと食べないから、先生が餌を動かしているところを噛まれたんだ」とのこと。科学的に正しいですね。