バージョン2 あるいは3

 過日は春の遠足にお付き添いいただき、ありがとうございました。暑すぎず雨も降らず、ちょうど良い気候で、子ども達も新宿御苑を味わうことができたと思います。それぞれ学年に応じて色んな活動をしたのですが、写真は年長さんの「ビニール袋製の風船」です。楽しそうに遊ぶ姿を見て、園長はとても嬉しかったです。

 本番に至るまでに色んな試行錯誤があったのです。

 最初にあったのは「規格外のビニール袋って、手に入りませんか?」という相談でした。聞くと「80cm×30cm」という、確かに見たこともないサイズです。ネットで調べると、「試作品として、どんなサイズでもご用意します」という福井のメーカーが見つかりました。早速コンタクトして見積もりを依頼。すると「1枚88円です。」とのお返事…。それは流石に高すぎます。
 では、と2枚の袋を繋いで作ってみました。試しに飛ばしてみると、かなり思ったようにいきます。しかし…遊んでいるうちに、どんどん空気が抜けていってしまうのでした。最初はいいけれど、そのうち先生の前に並んで空気入れの順番待ち…。上手くいきません。
 子ども達と先生で、相当いろいろ考えたようです。そして辿り着いたのが、「傘を入れるビニール袋」です。早速調べると「100円ショップにあるかも」との事で回ってみましたが、「扱っていません」ばかりで、結局通販で購入しました。
 ようやく当日を迎え、子ども達も遊ぶことができました。徐々に空気が抜けていくので、ほどいて空気を入れ直したり、結び直したりしながらです。でも適度に風もあって、フワフワと漂う様は、見ていてとても楽しかったです。温室も廻り、池にも散歩し、風船でも遊ぶ。(そして子どもによっては午後に課外も)。盛り沢山な一日でしたが、充実した時間を過ごすことができたと思います。お疲れ様でした。そして、事前に色々みんなで意見を出し合い、話し合い、考えたのも、もちろん貴重な経験だったと思います。