明照幼稚園

戯れに、100マス計算など

10月 24th, 2013 | Posted by Sato in
 どこに分類するか迷ったのですが、幼稚園とか幼児教育に関係ないので、カテゴリは「本」にしました。我が子が計算に取り組んでいて、100マス計算を学校ではやるようなのですが、どうせなら私も勝負!とばかりにワークブックはないかと探してみました。
 そうしたら、今はないんですね。店員さんに聞いても、「そういえば最近は見ないですねぇ、今は取り扱っていないです」とのこと。だったら作ってみよう!とエクセルの関数を使ってシートを作りました。
 イヤ面白い。ファイルを開く時にはもちろん、何か少し作業をすると(セルの幅を変えても)乱数が再度生成されて新しいシートになります。これだけ簡単に作れるなら、そりゃ本にはできないです。開発者の先生に敬意を払いつつ、公開します。
100マス計算シートはこちら。

どうぞお楽しみ下さいませ。小学生以上ですが。
もし".zip"ファイルが開けないようでしたら、こちらからダウンロードしてください。
ダウンロードされファイルは、「ダウンロード」フォルダ、あるいはデスクトップに入っていると思います。

▼ スマホで見る

戯れに、100マス計算など

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.