明照幼稚園

色々と話して…

3月 3rd, 2009 | Posted by admin in 保育論
本日、最後の「子育て談話室」がありました。私も度々中に入れていただき、お話に入れていただきました。ありがとうございます。なかなかお母さん方とゆっくり話す機会はないものですが、このようにうち解けた場が持てたことは、カウンセラーの荻野さんはじめ、参加いただいた皆様のおかげと感謝しております。 お母さんにとってのストレスとは、とか現在進行の話が出来たことが有り難かったですけれど、最初荻野さんから提示された「自分が子どもで、育てて貰っていた頃を思い出す」ことが、今自分のぶつかっている問題の解決に役立つことがある、ということを改めて実感しています。そして最終回に「みんな同じなんですねぇ」という感想が聞かれたのは、何か私もほっとしました。もちろん、みんな各々の家庭・家族。けれど同じ時代・近い地域・似た環境に生きている。みんな一生懸命子育てをしている。理解や共感がたくさんあった空間であったと思います。

▼ スマホで見る

色々と話して…

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.