明照幼稚園

ニーズ調査とは…

4月 21st, 2009 | Posted by admin in 保育論
昨晩、文京区役所で、社会福祉協議会の「子ども部会」が開かれました。文京区の今後の子育てについて、方針を決めていこうという会です。それに先立ち、本年1月には事前の「ニーズ調査」が行われ、昨晩はその集計を戴きました。しかし開いていくと…ちょっと疑問な点が。 現在の子どもたちの状況を問う設問で、3歳~5歳の子どもの3割が「保育所にも、幼稚園にも通っていない。保育ママも利用していない」という結果なのです。文京区で?と疑問に思いました。早速おたずねし、次回までに他の資料と比較してくださるお約束をいただきました。設問が分かりにくかったのかも知れません。しかし現状把握が間違っていれば、その上の議論は砂上の楼閣。しっかり現実を示す資料にしていただきたいと思いました。 この会議は傍聴可能だそうですから、ご興味のある方はお越しになるのも良いかと思います(ただ、午後6時半からの始まりなので、それが大変だと思います)。ともあれ、子どもたちがワクワクし、親御さんたちが「子育てっていいな、楽しいな、幸せだな」と思ってもらえるような区政になるよう、微力ながらがんばっていきたいと思います。

▼ スマホで見る

ニーズ調査とは…

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.