明照幼稚園

キーワードは同じ

5月 20th, 2013 | Posted by admin in 保育論
今日は、第2回の「子育てカレッジ」が開催されました。小さい子たちは園内で一旦お預かりし、有志のお母さん方に、子育ての知恵を学んでいただこうというものです。講師は吉田恭子先生。テーマは「夫婦のはなし」というもので、「(あらゆる意味で)ひとりで子育てしない事の意味や意義(歴史を重ねて来た中での合理性とか含めて)」をお話いただいたようです。人類が発生してから、いろんな環境の中で生き延びるために身に付けてきた、まさに命がけの知恵なのだろうと思います。 私は講座修了後、振り返りに混ぜて貰っただけなのですが、「寛容さ」がキーワードだったのが印象的でした。というのは、先週の大年先生の研修会(月に1回行っているのです)でも、「寛容さ」が挙がっていたからです。「思い通りにならない人生・世の中」という出発点から考える。「便利」というのは「思い通り」に近づく道ですけれど、完全な「思い通り」はあり得ない。「ま、いっか。それも、ありだな。」そんな知恵が時に必要なのだろうと思います。

▼ スマホで見る

キーワードは同じ

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.