明照幼稚園

お母さんからの詩

7月 5th, 2009 | Posted by admin in 保育論
今日のお誕生日会で紹介させてもらった本は、私も最近知ったのですが、音楽の「エイベックス」グループで出しているもので、約10年前に活動が始まったそうです。私たち職員は、もちろんプロとして勉強・研究をしながら仕事として子ども達と関わっていますが、子どもの「人生に関わる」という事は、勉強ではすまない、個々の経験というものに立脚している部分が大きく、何事もよく知っていなければならないと思います。赤ちゃんが宿ったと知ったとき、胎動を感じたとき、出産が迫ったとき、産声を聞いたとき。1人ひとりの子どもが誕生した、その瞬間のお母さんの気持ちは、どんなものなのか。究極的には経験しなければ分からないのでしょうけれど、少しでもそれを知っていたい。ご本人にも想い出して欲しい。そんな思いでご紹介いたしました。 幼稚園でも、それぞれの子どもの門出…幼稚園への入園時の姿を原点として、1人ひとりの成長を見つめていきたいと思います。

▼ スマホで見る

お母さんからの詩

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.