明照幼稚園

乾燥室が稼働中

4月 25th, 2018 | Posted by Sato in 日々の姿
 今朝は大変な雨でしたね。雨の量も多かったけれど風まで強くて、登園するのがかなり難儀だったのではないでしょうか。
 ですので、普段の「おはようございます」には「雨の中をご苦労様」という気持ちをのせてみました。傘越しではあったけれど、幾分かでも気持ちが伝わるといいなーと思います。
 ああ、「気持ちと言葉=形と心」については、いつかまた触れたいと思います。
 今日面白かったのは、園内にズラリとレインコートを干してあったことです。カラフルで、スキー民宿の乾燥室のようです。あの雨の中、一生懸命に歩いてきたんだろうな。頑張ったんだろうな。そう思いました。
 それを受けてか、年少さんのあるクラスは、ホールで体を動かして遊んだようです。元気な歓声が響いていました。たくさん体を動かして、少しはスッキリしたかしら。

東京管区気象台HPより引用。

 そういえば…と思って「東京の晴天率」を調べてみました(東京管区気象台ホームページ)。約30年間の統計で「晴れは50%以下、雨は35%程度」とのことで、けっこう雨降る時期なのですね。二十四節季でも「穀雨」で、丁度植物が芽を出す頃です。畑のジャガイモ、どうかなぁ…。


▼ スマホで見る

乾燥室が稼働中

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.