明照幼稚園

雨が降っても大丈夫

7月 1st, 2015 | Posted by Sato in 日々の姿
tobi 今日は残念ながら朝から雨降り…。プールはできません。でも大丈夫。結構いろんなことができるんです。
 年長さんの朝の会に一緒に出席し(私も、朝の歌を張り切って歌いました)、合同で7月の歌・8月の歌を聴いて廊下に出ると、ホールが賑やかになっています。見に行くと体操器具を出して、子ども達がアスレチックよろしく楽しんでいました。先週の体操参観の余韻もあってか、跳び箱から飛ぶ子あり、トンネルをくぐる子あり、鉄棒に挑戦する子ありと、思い思いに活動していました。
 そうして暫くすると、先生が笛を吹いて…「漬け物がきますから、靴下と靴を履いて集まって」と呼びかけました。ナスと人参(市販)の漬け物を準備していたのです。
 一度お部屋に戻って手を洗い、改めてみんなでお漬け物を食べました。どの位の子が食べたことがあるか、「やってみなけりゃ分からない」のですが、結果は「完食でした!」担任の先生が笑顔で答えてくれました。
 この年代、食べ物の嗜好は、「口に入れた回数」により変化します。単純に言えば、「味わった回数が多い物は好きになる」時期です(「食べたか出したか」ではなく、「舌にのせたか」の問題だそうです)。ほんのちょっと、でも「食べたことある」を、広く経験させてあげたいと思います。

▼ スマホで見る

雨が降っても大丈夫

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.