明照幼稚園

関心を寄せる

11月 7th, 2017 | Posted by Sato in 日々の姿
>今日は、某大学から学生さんが「白エプロン」の調査に来られました。  白エプロンはかなり歴史の古いもののようで、彼女も教科書で知って興味を覚えたようです。園長も、その歴史を聞かれたのですが詳らかでなく、ちょうど先先代園長のお墓詣りにみえた、当時の先生方(おん歳80台)にもお伺いしてみました。「当時から白エプロンだったけれど、いつからかは分からない」とのこと。約100年前に幼稚園が始まった頃、それなりにハイソだった事と関係がありそうなのですが、真相は分かりません。  材質とかメーカーとかお話しして、子どもにも直接インタビューしていました。「エプロンの、どんな所が好きですか?」「全部!」という感じで、調査に役立ったかは分かりませんが…。  ともあれ、園長も知らない謎。もし解き明かしてくれたら、協力した甲斐も大きいと思います。自分なりに見つけた問題意識、追究していって欲しいですね。

▼ スマホで見る

関心を寄せる

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.