明照幼稚園

間近で見ること

6月 27th, 2013 | Posted by Sato in 日々の姿
年長組さん、雨で一度流れたのですが、小石川消防署へ見学に行ってきました。もう5〜6年にはなると思うのですが、特に近年、見学に力を入れて下さっていることを感じます。基本は「普段の訓練」を見せて戴くことにあるのですが、今回は日程の関係か、署の裏で行われる訓練はありませんでした。その替わりというか、消防士さんとの距離がとても近い見学となりました。子どもにも沢山質問させていただき、また防火衣(服ではないんですね)を素早く着るところを見せていただいたりと、親しみを持たせてくれる内容でした。途中たまたま火事の通報があり、ポンプ車はしご車を見送ったのですが、自然と「無事に戻ってきて」という想いになりました。きっと署の方は、毎回そのような気持ちになるのだろうと思います。大人が真剣に訓練する様子を見るのも大切だと思いますが、今回のように憧れを持たせて下さるのも、とてもよかったと思います。

▼ スマホで見る

間近で見ること

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.