明照幼稚園

流行の兆し

12月 19th, 2011 | Posted by admin in 日々の姿
明日で2学期も終わり…という事で、今日は全学年、お荷物整理で大掃除でした。年少さんも、1学期の経験からか、かなりスムーズに進んだようで、雑巾がけをしたりおもちゃの整理をしたりと、楽しくできたようです。そして!ここ数日、「縫い指し」が流行の兆しを見せています。以前使ったプラスチック板の「糸とおし」もあるのですが、今回は針を使った紙の縫い指し。自ずからみんな真剣です。慣れた子は糸を引く力も一定になってきて、紙が縒れたり糸が遊んだりせず、ペースも上がってきました。一応想定としてはプラスチック+紐ではじめ、その後針に移行するのですが、今回は針からスタートしているので、それはそれでよし。毎回確実に針の本数を確認すること、先生と一緒に行うことがまずは肝要です。そのうち、「自分で服を縫えるよ」という子が育ってくれれば…、イヤまず「針?使えるよ」という子に育ってくれればと願いつつ、目を配り指導しています。…が惜しむらくは明日で2学期終了…。

▼ スマホで見る

流行の兆し

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.