明照幼稚園

植えましたよ~

4月 16th, 2012 | Posted by admin in 日々の姿
今日は、年中組・年長組の子どもたちが畑に植え付けをしました。何を植えたかは、きっと子どもたちが話したいポイントでしょうから、その様子を少し記しておきたいと思います。◎年長組は、後から土を乗せるために、最初は低い場所に植えました。必然的に「畝の向こう側」という感じになります。畑の中ですから、土は軟らかく足下は不安定です。その中で覆い被さるようにしながら掘り、植えている姿はなかなか可愛らしくも一生懸命でした。何度か土寄せしたら間引きして、おいしい野菜ができるといいですね。◎年中組は種に挑戦。幼稚園では成功率の高さから、苗で始めることが多いのですが、今回は種まきでスタートです。あードキドキする。以前、ほうれん草の種を鳥に食べられてしまった事を思い出します。年中さんが植えるもう一種は、現在わたくしが育苗中です。まだ発芽していないですが、こちらも園長はドキドキです。

▼ スマホで見る

植えましたよ~

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.