明照幼稚園

プール初日

7月 1st, 2011 | Posted by admin in 日々の姿
今日から月が変わって、幼稚園ではプール中心の保育が始まりました。ここ数年、雨とか曇りが多かったので、今朝「これはいいぞ!」と喜んでしまいました。保育時間中はずっと子ども達の歓声が響いていたと思います。子ども達は水で遊ぶのが大好きですね。夢中になっているうちに、顔に水がかかったりします。でも上気している間は大抵大丈夫。気にも留めず遊び続けます。水で顔を洗ったりシャワーを浴びていることが、プール遊びの下地を作っているのだろうと思います。水は、時に人の命を奪います。先日お配りした手紙の中にも、水難の統計を載せておきました。顔は色々なセンサーが集まっているので、顔を守ろうという本能はとても強いと思います。しかし、水がかかった程度でパニックになっていては、もっと大きい事故にも繋がります。水がかかっても、或いは水の中に入っても慌てない。息を堪えていく。そんな子どもをしっかり育てたいものです。


▼ スマホで見る

プール初日

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.