明照幼稚園

バリエーション

5月 31st, 2013 | Posted by admin in 日々の姿
今日は全学年、体操の日。年少さんの頑張っている姿を見てきました。だいぶ集団としての動きにも慣れてきて、運動が中心になっていく時期です。圧巻はマットを8枚出しての、でんぐりがえり。一回転する中には、通常と逆の状態があるので、本能的には危険と感じるようです。そんな中、頭を守りケガを防ぐために、いろんなでんぐりがえりをします。最初は跳び箱の上に正座して。次はマットの上にしゃがんで。少しずつハードルがあがるバリエーションを体験する中で、年長さんの台上前転まで続きます。もちろん名前を付ければ別の技になるのでしょうけれど、幼稚園ではなるべく連続的な変化として提供しようと考えています。願わくば、一番最初の「でんぐりがえり」、布団の上で結構ですから、ご家庭で沢山やらせてあげて欲しいと思います。不安定な体位での安全な過ごし方、その第一歩ですので、どうぞよろしくお願いします。でんぐりがえりで起き上がった瞬間の表情って、結構面白いですし。

▼ スマホで見る

バリエーション

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.