明照幼稚園

サーッと向きを変えて

5月 27th, 2013 | Posted by admin in 日々の姿
今日は今年度第2回のお御堂参り。気がつくと一月も空いてしまいました。ちょうど先日、カエルたちが巣立っていったので、「カエルのお腹の膨らまし」を話しました。カエルの母さんが、自分の方が子どもより大きいからと、無理をしてお腹に穴が空いてしまう話です。●子ども達は、よく知っている話を聞くのが大好きですね。自分の思っているように話が進んでいくと、とても安心して聞いていられるようです。要約するとか言うと大袈裟ですが、「一言一句違わない」話でなくとも良いのですね。もちろん、演出で笑ってもらいましたけれど。●それにしても、みんな切り替えがよくついていますね。ハハハと笑って、余韻がのこっていても、続きが始まるとすぐに聞き耳をたてる。体も揺れていたのが、ピタッと収まる。見ていて楽しいほどです。もしかすると、魚や鳥の群れの動きと通じているのかしら?

▼ スマホで見る

サーッと向きを変えて

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.