明照幼稚園

みんな、暫く見ないうちに…

1月 12th, 2012 | Posted by admin in 日々の姿
大きくなったねぇ、なんて昔からよく掛けられていた言葉ですが、本当に「冬休み明け」の子ども達は、何だか大きくなったように感じました。特に男子が!! 年長組さんでは、朝の会の中で「お当番ニュース」といって、みんなの前で一言発表する機会があります。お当番さんは前から準備して行けるのですが、それに対して「質問コーナー」で聞くには、話を受け取ってからでなければできません。その質問を!男の子たちが非常に積極的に行うのです。以前は「男の子の発表には男の子が質問、女の子の発表は女の子が質問」(発表者が指名するので)だったのですが、男の子の「聞きたい!」勢いに押されて、女の子の発表に対しても指名を貰う姿が見られました。結構な驚きです。  始業式での「冬休み楽しかった発表大会」でも、男子が多いと、それだけで「お、表現力が伸びたな」と、嬉しくなります。女子は?何をしても大体安心して見ていられるのです。

▼ スマホで見る

みんな、暫く見ないうちに…

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.