明照幼稚園

たんぽぽさん、いらっしゃい

6月 16th, 2012 | Posted by admin in 日々の姿
今週のたんぽぽぐみさんは、「幼稚園探検」と題して、在園児の様子を見学したり、お御堂に行ってみたりしています。1学期ですので、相手は年長組。3歳の年の差がこんなにも大きいのか!と驚かれた保護者の方も多かったと思います。1つの部屋に50人近くが入るのですから、熱気あふれる空間になっています。年長組の子たちにとっても、大人達の前でお当番活動をするのはなかなかのハードルだったと思います。ともあれ、兄弟の再会もあったり、なかなかドラマチックな時間です。2学期以降の交流と異なり、実はお母さん方に「1年・2年・3年後には、こんな風に」なってるのね〜と想像して頂く機会でもあります。特に第一子の方だと、「あんなにしっかりしていて、ウチの子大丈夫かしら」という印象を持たれることも多いようです。しかし、今の年長さんもやはり、たんぽぽの時には同じように小さく、年少からあがっていって今の姿があるのです。幼稚園と保護者の方の価値観・方向性が合っていれば、必ず大丈夫と言えます。

▼ スマホで見る

たんぽぽさん、いらっしゃい

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.