明照幼稚園

お御堂まいり初回

4月 25th, 2011 | Posted by admin in 日々の姿
今日から、幼稚園のお御堂参りが始まりました。年少さんたちは、きっと先生が促してくれたのでしょう、一番最初に入って、少し神妙に座っています。あのような場には、少し慣れが必要です。つまり時間が必要です。最初はちょっと怖かったかも知れないけれど、先生と一緒、お友達と一緒なら大丈夫なようです(結構こういうところで感激したりします)。お話は初回の定番、「小ざるのハンカチ遊び」。神妙でしーんと聞いていた子ども達が、徐々に笑い声に包まれていきます。そして、最後の「さようならー」「キキキキー」のシーンで大団円。沢山の拍手をしてくれました。その後、各クラスで寄り道しながらクラスへ戻りますが、ある所ではお庭へ入りました。山の中のように草木が茂っているので、ちょっと冒険心もかき立てられたかと思います。そんな中、シャガやボタンを見て鯉に餌もあげていました。先週のお花探しも同じですが、環境に包まれているだけでなく、そこへ目を向ける機会を多く作っていきたいと思います。(送り迎えの時など、よかったらご覧下さい。心が和みます)

▼ スマホで見る

お御堂まいり初回

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.