明照幼稚園

いろいろな卒業

3月 15th, 2013 | Posted by admin in 日々の姿
カテゴリが「日々の姿…」というのも不思議ですが、学年末に向けて、いろいろな事が起きています。在園児はお荷物整理。つまり大掃除で、お部屋をぴかぴかに、砂場の道具も綺麗にしてくれました。2学期の時よりも水が温かくて、少しはやりやすかったようです。たんぽぽぐみさんも最終回。「今はお隣に座っている子も、4月になったら違うバッチのクラスになるかも知れません。でも一緒に幼稚園に来ようね」ああ、ここにも別れと歩み出しがあります。 そして、先ほどはスポーツクラブでの卒業式。去年に続いて2人目の卒業です。6年生ということは、幼稚園に通っていたよりも長い期間。9年前の姿を思い出します。セレモニーは外で。在園のクラブの子や、お母さん方も大勢が見守りました。その中での別れ。「私、卒業します!」と宣言することはなかなか辛いものです。しかし、実は別れを告げられずに去る事があります。私たちはそれを、地震を通じて改めて学びました。「卒業をやり遂げた・見守り見届けた」多くの皆さんに、改めて感謝申し上げたいと思います。

▼ スマホで見る

いろいろな卒業

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.