明照幼稚園

焼き芋諸々御礼

10月 28th, 2017 | Posted by Sato in 行事
 去る26日、幼稚園で「焼き芋パーティー」を行いました。お陰様で青空の下、沢山の笑顔を見ることができました。
 いまの「石焼き方式」にしてから10年ほどだと思いますが、今回は前日の雨のゆえか、初期にたくさんの煙と臭いが出てしまいました。近隣の方々にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
 けれど、子ども達にとって「火の近くはとても熱い」、それを皮膚で感じ、管理されているとは言えガスとは違う「ほのお」も目にし、また熱い中懸命に焼いてくれるおじさん達、そして「時間がかかる」ということ…そういったプロセスを沢山経験することができたと思います。
 現代日本ではフードロス(食べられるように用意したが、結局廃棄されるもの)が非常に多いと言われますが、こうして「沢山の手間と時間がかかって、食べ物が届けられている」事を知るのは、大切なことだと思います。今日のような体験や、「食事のお手伝いをしましょう」というのは、ある意味「自分で稼ぎ、自分の力で食っていく」の下地になると考えています。
 消防署の方や区役所の方ともお話し、指導いただきながら、またご近所の方にもなるべくご迷惑を減らしながら、これからも安全に気をつけて開催していきたいと思います。

▼ スマホで見る

焼き芋諸々御礼

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.