明照幼稚園

ほら、そこに悪魔が

12月 7th, 2016 | Posted by Sato in 行事
癒やされます(園長)

癒やされます(園長)

 今日は成道会。去年のブログも中々良かったと自負しておりますが(増上慢)、今年もDVDを見ていて気付いたことがありましたよ。
 お釈迦様の修行(禅定)を妨げようとして悪魔がやってくるのですが、彼らの問題解決方法が「ケンカ」とか「頭をポカリ」なのです。もう二言目には…というかコミュニケーション一往復ですぐ手が出ちゃう。去年も同じですが「何年も見て来たのに、改めて気付きました」ですね。

 そう、「問題解決方法がケンカしか残っていない」時点で、我々は悪魔にならざるを得ないような気がします。それで弓を射ても「受け取って貰えずドッチラケ…」になってしまうのですから、もう哀れに近くなってきます。
 また、今日は私の個人仏さまも紹介しました。詳しくは「五劫思惟阿弥陀如来」と呼ばれるのですが、滋賀とか京都に何体か見られるばかりの、珍しい仏さまです。頭の「螺髪らほつ」も「ブロッコリーみたいでしょ」とお話しました。その由来もなかなか興味深い話ですので、良かったら調べてみて下さい。


▼ スマホで見る

ほら、そこに悪魔が

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.