明照幼稚園

お遊戯会御礼

2月 20th, 2011 | Posted by admin in 行事
昨日は、おゆうぎ会に際し、本当に多くの方にお出かけいただき、ありがとうございました。また、園から細々としたお願いを沢山いたしましたが、みなさんきちんとご理解下さり、大きな混乱もなく終えられたのは、職員一同感謝しております。この3年間は「年長組は午後」と2部制にしていたのですが、「年長さんの演奏を、より多くの方に見ていただきたい」という考えから、午前のみの1部制に戻しました。以前の経験から、混雑は避けられないと思っていたのですが、有り難くも多くの方のご理解を得て、たくさんのお客さんに見ていただくことができました。 私も高校時代にブラスバンドに所属しておりましたから、演奏会で何が心配か、ある程度は分かります。その最たるものが「緊張によって、曲が走る」という事です。これに陥ると回復するのがとても難しいのです。でも昨日の年長さんたちは、これを成し遂げたのです!ピアノ・リズム屋(打楽器)・メロディが一旦はばらけてしまったのですが、その後合わせることができたのです。子ども達が、自分の音だけでなく、周りの音もちゃんと聞く余裕を持ち、先生を信頼して曲にのることができた。演奏としても素晴らしいことですし、それを為さしめた人間関係が素晴らしいと思いました。子ども達が同じメンバーで曲を演奏することは、もう今後ないのかも知れませんが、本当に煌めいた時間だったと思います。それを多くの方に認めていただき、沢山の拍手をいただいた事は、将来子ども達の自信に、必ずや繋がっていくと思います。 また、総練習では他の学年の子にも見せる機会がありましたが、その中で小さい子たちも迫力を感じたようです。「僕たちも、年長さんになったら、あんな事ができるんだ」という未来への期待も大きく持たせてくれたと思います。幼稚園を信頼して下さり、多くの要望にお応えいただき、さらに子どもの健康にも気遣った下さる、保護者の皆様に、改めて御礼申し上げます。


▼ スマホで見る

お遊戯会御礼

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Responses are currently closed, but you can trackback.