明照幼稚園

ありがとうお餅つき

12月 12th, 2016 | Posted by Sato in 行事
mochi2  過日は、大勢の方のお力をいただいて「お餅つき」を開催できました。文化部の皆様・お手伝いのお父さん、お母さん方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 若干の風はありましたが、温かい日射しにも恵まれ、賑やかで楽しいお餅つきになりました。年少さんでは「初めてお餅を食べた!」という子もいたようですが、それも含め、お父さんと力一杯遊んだり、お相撲さんに抱っこしてもらったりと、「お餅を食べる」以上の体験ができたことと思います。
 年長さんは「蒸し場」や「味付け」の見学も行いました。多くの人たちが力を合わせて食べ物を作っている様子を、直に見ることができたと思います。
 改めて、お相撲さんが来たりイベント色が強いということは、「天地への感謝」なのだろうと思います。人間たちだけでなく、天候にも恵まれた。そのお祝いという意味合いもあるのだろうな、だからあれ程賑やかにやるのだろうな、と。
 そういった事まで子ども達が感じたとは思わないのですが、大人の目から見れば理解できることなのではないでしょうか。具体的に行われることの裏に流れるストーリーは、人生を重ねないと見えてこないですよね。
 改めて、お手伝いいただきました皆様、どうもありがとうございました。今後「町会のお餅つきがあります」という時にも、自信を持って「参加します!」と言えますね!


▼ スマホで見る

ありがとうお餅つき

« 前のページ「」を読む

次のページ「」を読む »

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.